車検のコバック久世橋店┃京都市・吉祥院・洛西・桂の車検ならコバック久世橋店へ!

コバック久世橋店
車検の予約はこちら 0037-6000-3437
車検のコバック久世橋店

命を乗せているタイヤ

前記事にて、某番組の内容をご紹介致しましたが、事故原因のひとつであるタイヤ!

今回はタイヤについて述べさせて頂こうと思います。

 

私、大槻が京都に越してきて1年が経ち、雪の少なさに驚きました!京都府のド田舎の出身で1年前まで実家を離れたことがなかったため、

「ここまで違うか!」と、家族に「もう降らんの?」「この間パラパラ降ってたけどもう終わり?」と聞きまくってました(笑)

私の田舎では太股~腰ぐらいまで積もり、出勤前に家の雪かき、出勤して会社の雪かき、帰ってきてまた雪かきの繰り返し・・・

会社まで片道30分の道のりを2時間近くかけて通う・・・道中、田んぼに落ちている車も珍しくないんです・・・;

雪が降ってしまえばノーマルで走るなんて自殺行為はできないので、スタッドレスに代えないと、代えないと、とは思っているのですが

天気予報をこまめにチェックしては、「まだ大丈夫やんなぁ」「いつ代えよかなぁ」と毎日呟いていました。

私の親いわく、「自然と親を甘く見てたら痛い目にあう」んだそうです(笑)なのでみなさん、冬は早目に交換をして万が一に備えましょう(^^)

 

タイヤの交換基準は残り溝3mm以下、走行距離30,000kmです!

特にノーマルタイヤは亀裂でも入っていないと「まぁまだいけるでしょ」と深くお考えではないと思います。

タイヤと路面との接地面積はわずか「ハガキ1枚分」!!ちょっと「えっ!?」となりませんか?

このハガキ1枚分に400kgの重量がかかっているんです!!くどい様ですがこのハガキ1枚分が大きな役割を果たしているんです!!

 

事故現場に密着した某番組を見ていて、やっぱりタイヤというのは当たり前ですが「大事なもの」!

しかし、それと同時に「大事なんだけど、みなさんの意識は・・・」というところですね・・・

私もこの仕事に携わっていなければ、ここまでの意識をもつことはなかったと思います。根拠のない大丈夫は大丈夫ではないんです。

 

恐らく、お車に乗る前にタイヤを見ることってあまり無いのではないでしょうか?

しかし、これから秋に近づくにつれ、雨も降ります。お仕事やアウトドアで高速道路も走行されると思います。

最悪の事態を避けるために、ご自身を守るために、一度タイヤをご覧になってみて下さい!

 

コバックでも、タイヤのお取り寄せ、交換作業をさせて頂いてます。インターネットで購入されて、配達先を当店に指定して頂いても構いません(^^)

車検と同時でも、同時でなくても作業可能です!!

この記事を読まれて、「車買った時から同じタイヤだなぁ」「前に交換してから何キロ走ったっけ?」とご不安に思われたなら、

ぜひコバック久世橋店にお任せ下さい!!

 

今も雨が降っていますが、雨が降ると視界も悪いです;お急ぎにならず、安全運転で素敵なカーライフを♪

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。